暴落▲538円安!12/19.ソフトバンク巨額IPOは?

 どうも皆さん、こんにちは、舗道に落ち葉が山積みされるほど落ちていますが、今日は最高気温19℃~20℃と晩秋の12月とは思えないほど暖かい一日でしたね。

 さきほど東京株式市場は大引けを向かえました。すでに皆さんよくご存知の通りで改めてコメントするまでもなく、日経平均大引け22,036円05銭▲538円71銭安と予想通り「暴落」というかTwitterで指摘し予想した以上というレベルの大幅安で、東証1部・値下がり銘柄数は1,960銘柄と約92%の銘柄が値下がりとなる全面安商状でした。

どこかの某経済新聞はじめ某マスコミの相場概況評論を見ると「想定内の下げ!」と書いていますが、大嘘つきでそんなことはここ数日間「イケイケ」「下がる」とは一言も書いていないのは明白で「米中首脳会談で貿易摩擦拡大懸念後退で投資家心理改善」だったはずでは?なんとも掌返しで嘘ばかりの評論を載せると読者を失うことでしょう。まあ「人のフンドシで相撲を取るヤカラ」のレベルはその程度です。

日経平均の日足チャートをご自分で見てもらえばお分かりですが今日の大陰線で目先再び完全に下降トレンドに入ったといえ、昨日までの7日続伸が「やらせ」の作られた上昇と言うことがお分かりでしょう。株を買っている投資家なら誰しも「上がれ~!」と相場が上がり、全面高で日経平均が23,000円~25,000円へと上昇トレンドで上げて欲しいのは山々ですが、思い通りに行かないのが相場であり投資家人生といえ、”そうは問屋が卸さない”というところです。

「白狐先生、ちょっとご相談があるんですが?」と先日知り合いの某U奥様から大阪梅田の某ホテルロビーに呼び出され、艶っぽい話か?と思いきや、「実は証券会社から何度もソフトバンクIPO買えと言ってくるんですが、とりあえず3,000万円ほど用意してるんですが、先生どう思いますか?」「そんなこと私にも分かりません!」というところですが・・・・師走です、走る走る走る!

大風呂敷で思惑通りに行くとは思えないのが、先日「値決め=1500円一本値」と決めたこの9434.ソフトバンクIPOでしょう。孫正義氏はじめ会社側、幹事証券の思惑通りに2兆6,000億円という巨額IPOで想定時価総額7兆1,807億円が進められていますが、何でも1億以上の大口客にはすでに完売で幸先良いスタートになっているとか!個人投資家で9割さばく予定だそうで、これは???大いに疑問符がつきます。

今年、鳴り物入りIPOしたあの4385.メルカリでしたが公開価格3,000円に対し6/19.初値5,000円・当日高値6,000円でしたがその後は皆さんよくご存知の通りで下げトレンドが続き10/30.安値2,626円となり公開価格を割り込む水準まで下げ、高値6,000円から見ると、▲56%の大幅下落と笑えない大損でしたね。過去のブログを記憶している方はお分かりの通り、当時もマスコミが異常なほど買い煽りし、経営者も大風呂敷で「世界制覇?」と言った割に株価は、その挙げ句がこれでショボイ株価です。たしか幹事証券は大和証券三菱UFJモルガンスタンレー証券だったと思いますが、引受手数料は高額を貰ったはずで、幹事証券の役割はそれだけでは無いはずですが?

今回の9434(串刺し)ソフトバンクでゴロが良くないコード番号ですが、今回の幹事証券は主幹事・みずほ証券ですから、何とかするかも?ですが、2.6兆円規模の巨額IPOだけに前評判が先行し期待感ばかりで、やや警戒信号点滅!と言うところです。連れて、多くの個人投資家最小単位:1株=1500円から投資できますが、多くは手持ち株を売って換金し12/19.のIPOに向けて9434.ソフトバンクを買う事になるはずで、2.6兆円を市場から吸い上げると言うことは当然にその金額分の換金売りが出てくるはずで、日経平均が上がれない軟調な地合が続く可能性があります。

まあ、とりあえずこの程度にコメントしておきますが、IPOで買い、その後値上がり儲かれば誰もが「良かった、良かった」ですが、IPO後に公開価格1500円を割り込む下げになると、「我先にと!売りが売りを呼び」IPOで買ったばかりのソフトバンクを売ることでしょう。地合も年末年始「餅つき相場」に入りますので今ひとつ軟調でしょう。

さて、相場のことや国際時事などはTwitterで日々ツイートしていますので『元祖・Mr.白狐』で検索!もしくはURL:https://twitter.com/Mrbyaccoで検索してご覧ください。
それでは今週はこれにて失礼します。

なお、メルマガ発行クラブ”Spring投資クラブ”への新規ご入会を希望される方は、めーるにお名前・アドレス「新規入会希望!」と書いてSpring投資クラブ運営事務局:wiseinvestor1@gmail.com まで送信してください。折り返しご入会の手続き方法と会員システムの内容を返信致します。こういう相場だからこそまずは「転ばぬ先の杖」(←そうか、私は杖だったのか?笑)で、損をせず堅実に儲けるために、しっかりした投資判断が必要です。
See you next week Bye!Do'n't think,feel.You are first class,Great!
※特選・要注目株・・・4344.ソースネクスト
平成30年12月4日、
Spring投資クラブ・主宰:Mr.白狐
◎的確な相場予想と圧倒的な急騰銘柄情報配信でBigな利益をご提供!
■運営管理:Spring投資クラブ事務局
・事務局メールアドレス:wiseinvestor1@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<新ホームページ&新ブログ&Twitter&メルマガ>
#Spring投資クラブ・新HPページ:https://miraiyosohzu.webnode.jp/
#くる天Blog”ビリオネアへの道”(都度課金100円):http://blog.kuruten.jp/spring-fox/
#元祖・Mr白狐Twitterhttps://twitter.com/mrbyacco
#まぐまぐ”今週の爆騰株”(月刊購読料540円):http://www.mag2.com/m/0001402410.html