大勝負の武田薬と消えるパイオニア!

どうもおはようございます。今朝はかなり冷え込んだ朝を迎えています。昨晩pm6:00に点灯した荘厳な灯りの神戸ルミナリエですが、24回目となる今年は51万戸のLEDで過去最多だそうで明るい暖色系の色合いだそうですのでこの土曜日・日曜日には混雑覚悟でルミナリエに行きますか?

一方、京都では千本釈迦堂で毎年恒例の大根焚きが行われたそうで、12/8.明けの明星で「さとり」を開いたと言われる釈迦の教えと無病息災を祈って行われました。

12月「師走」に入り12/7.は二十四節季の一つ「大雪」日本海側ではこの冬一番の積雪となりました、何かと気ぜわしく感じる年の瀬ですが、「あんぽ柿」「大根」「カブ」「キーウイ」「干物」「紅バラ油」「ハム」「かまぼこ&ちくわ」などなど何かと頂き物が多くなっており、やはりお歳暮シーズンと言うところで、私もこのあと酒屋へ出向き「大吟醸」を某M氏へお歳暮として送る予定です。若い人には古い慣習の「お歳暮」でしょうが、やはりなにかと言うときには「お歳暮」を贈っておくと効果テキメンで人はもらい物に弱いものです、処世術の一つでもあり日頃の感謝の気持ちでもあります。

さて、さきほど”Spring投資クラブ・週報<定期便12/8号最新版>通巻704号”を全国の会員の皆様に一斉送信しました。今週号の特選推奨株は浮動株比率4.8%と小型で足の軽い急騰予想株ですので今後の大幅高にご期待ください。それでは今週もブログの更新です。 

”CoffeeBreak”
「大勝負の武田薬と消えるパイオニア!」
 ここまでレポートを読んでこられた全国の会員の皆様、今週もお疲れ様でした、今週は先週号のコメントで「高値へ吊り上げ提灯買いを誘い、高値で梯子を外し売り崩す腹だろう!」と書きましたがその通りで大正解の暴落でした。ファーウェイCFO逮捕で12/4~12/6まで3日間で日経平均下げ幅は▲1,391円07銭安と大幅下落で先週7日続伸+1,455円41銭高を帳消しにする「往って来い」となりました。
先週末の二市場信用残高を見ると売残:7,954億円+423億円増、買残:2兆9,105億円▲866億円減、貸借倍率:4.36倍、評価損益率:▲10.57%となっており依然として買い方の損失が出ている状況ですが”買いは家まで、売りは命まで”という相場格言があるとおり、買い方の投資家としてはある面で「大勝負にでたのか?」という結果で損失は損切りした金額程度で済みます。
「大勝負に出た」と言えばすでにニュース報道でご存知の通り5月に4502.武田薬品工業アイルランドの製薬大手Shireを620億ドル=6兆8,000億円で巨額買収すると発表、時価総額で武田薬が332億ドル、Shireが502億ドルでしたので「小が大を呑む」というまるでウワバミのように話題でした。
2015.4月に武田薬のCEOに新しく就任したフランス人のクリストフ・ウェイバー氏(ChristopheWeber)グラクソ・スミスクライン社から大抜擢でした。従来の”武長”と呼ばれた古き「大阪道修町の薬屋経営」から一皮むけた国際的な「世界のタケダ」という拡大路線を先導しているわけですが、もともとは先代の社長・長谷川閑史氏(元経済同友会会長)の願望である「世界で10本指に入る」という壮大な経営計画があります。
余談ですが、長谷川閑史氏は1946年生まれ私より10歳年上で私と同じ山口県長門市の出身で実家が距離約5キロの近所?の出身です。やはり安倍晋三首相はじめ長谷川氏、私と偉大な人?が多いです。・・・ホンマか!
それはさておきこのクリストフ氏、名前のスペルがChirstophe?・・Chirstmasに似ているこのCEOですがにこやかな笑顔の裏にしたたかな国際戦略をもった敏腕CEOといえるレベルと高い評価で、この大勝負に対しJPモルガン、三井住友、三菱UFJの3行はは合計308億ドル(約3兆3,500億円)の融資を決めています。
もちろん業績面で売上高:1兆7,370億円、純利益:1,400億円、利益剰余金:1兆5,932億円ありますから「そりゃ~銀行は貸すでしょう」。今回の新CEOのクリストフ・ウエイバー氏の「大英断の大勝負」ですが、12/5.大阪住之江区インテックス大阪での臨時株主総会では個人投資家850人が参加し90%の賛成を得て「メガファーマ・タケダ」が始動することに決まりました。
他方、「刀折れ矢は尽き」かつての6773.パイオニアですが、開拓者精神も今は疲労困憊で支援者を探すも誰も手を上げず挙げ句にベアリング・プライベート・エクイティ・アジアというファンドから1,020億円の出資を受けることを決め上場廃止することを昨日発表しました。社歴をみると1961年6月パイオニアに商号変更し10月に東証2部へ上場。長い歴史のなかで看板のカーエレクトロニクスの不振が続き、取引銀行へ長短借入金343億円分の借り換えを申し出るも経営計画改善書類の提出が遅れ、純利益:▲124億円の赤字経営続きで上場疑義の案件だけ取引銀行もそっぽを向き、同じく三井住友、三菱UFJ、みずほともに「NO!」の解答で今年にはいりかつてのカルソニックカンセイ(現・上場廃止、KKR傘下)他へ支援要請するもどれからも「肘鉄」を食らって「こうなりゃ、アジアファンドの再生プランを呑むしか無い」という倒産を防ぐぎりぎりの選択肢だと言えます。
来年1/25.の臨時株主総会で、BPEAへの第三者割当増資770億円と投資家の株250億円の買い取り決議に入りますが、「助けてやったらどうや!」とは思いますが、まあ銀行とはそういうところで、冷たいようですが所詮は賤業=金貸しビジネスです。ここは静かに東証という舞台から消える運命ですが、再起を果たせるかどうかは今後次第といえます。
ちなみに12/7.(金)終値時点での4502.武田薬の株価は3,889円-215円安・出来高1,716万株、他方、6773.パイオニアの株価は88円-1円安・出来高232万株という結果でしたが、ここは武田薬の財務面での悪化を心配するよりも「大勝負」に出て国際的な競争の中に飛び込む将来の成長性を買うべきと言えます。
”日出ずる武田、日没するパイオニアという構図ですが、どちらもかつては東証の顔といえる企業で、特に武田薬の工場は大阪十三本町で”十三の姉ちゃん♪”の歌でも有名でしたが私の古巣でもあり感慨深いです。Shire巨額買収劇で武田薬の売上は2倍に膨れあがります、とりあえず4502.武田薬の株価が一段安で突っ込む場面は「打診買い」でしょう。男クリストフCEOの「大勝負」なら、私はその勇気と腕に賭けますがあなたは?やはり「度胸千両」でやるのが投資家では?所詮は株式投資も大勝負です。
それにしても日産自・元会長のカルロス・ゴーンですが50億円の有価証券の過少申告で金融商品取引法違反容疑東京地検特捜部に収監され、日産自や三菱自工の取締役会で会長職を解任されましたがかつての「日産の救世主」も今は「巨額報酬の独裁者」扱いで、フランス・ルノーと日産自、三菱自工との3社の提携が不安視されます。
フランス・マクロン大統領も3社連携の先行きを注視していますが、今まで日産自の売上に依存してきただけに、ゴーン氏の収監は大きな痛手ですが、パリ凱旋門で大規模な値上げ反対デモの発生で支持率低下している現状でマクロン大統領も「それどころじゃない!」というのが本音で3社提携維持で合意するでしょう。
渦中のゴーン氏は東京・葛飾区小菅の東京拘置所「3畳の独房で何を思う!」の世界です。「夢心地の天国から奈落の底の地獄へ落とされた」訳ですが、次々に出る容疑でいましばらく取り調べが続き、勾留状態は長引くことでしょう。7201.日産自の株価下落もしばらくは続きます。

なお、メルマガ発行クラブ”Spring投資クラブ”への新規ご入会を希望される方は、めーるにお名前・アドレス「新規入会希望!」と書いてSpring投資クラブ運営事務局:wiseinvestor1@gmail.com まで送信してください。折り返しご入会の手続き方法と会員システムの内容を返信致します。そろそろ反転間近となっていますのでチャンス間近です。待ってま~す!
さて、相場のことや国際時事などはTwitterで日々ツイートしていますので『元祖・Mr.白狐』で検索!もしくはURL:https://twitter.com/Mrbyaccoで検索してご覧ください。
それでは今週はこれにて失礼します、良い週末を!水曜日から風邪気味ですが、皆様もご注意されご自愛ください。
See you next week Bye!Do'n't think,feel.You are first class,Great!
※特選・要注目株・・・ホームページをご参照ください!
平成30年12月8日、
Spring投資クラブ・主宰:Mr.白狐
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎的確な相場予想と圧倒的な急騰銘柄情報配信でBigな利益をご提供!
■運営管理:Spring投資クラブ事務局
・事務局メールアドレス:wiseinvestor1@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<新ホームページ&新ブログ&Twitter&メルマガ>
#Spring投資クラブ・新HPページ:https://miraiyosohzu.webnode.jp/
#くる天Blog”ビリオネアへの道”(都度課金100円):http://blog.kuruten.jp/spring-fox/
#元祖・Mr白狐Twitterhttps://twitter.com/mrbyacco
#まぐまぐ”今週の爆騰株”(月刊購読料540円):http://www.mag2.com/m/0001402410.html