人間投資家VSコンピュータ投資家!

おはようございます。今朝はスッキリ晴れた青空の朝を迎えています。

さきほど毎週恒例というか?義務というか?ほとんど趣味というか?惰性というか?・・・オイオイ!いつもの”Spring投資クラブ・週報<定期便12/1.号>最新版・通巻703号”を全国のSpring投資クラブ会員の皆様へ一斉に送信致しました。今週号はあの出遅れ株の小型株でしたね。来週以降の急騰劇が楽しみでしょう。

さて、今日から「師走」で12月に入りましたが早くも巷の各地では「忘年会」シーズンだそうで、どこの飲み屋も大勢の客で賑わっていますが、サラリーマン稼業の方々も日頃から何かとストレスが溜まり金は貯まらず「忘年会」で憂さ晴らしというところでしょう。まあそれは良いとしても井の中の蛙、大海を知らず」でサラリーマンが大変なら自営業や会社経営者はもっと大変であり、経験が無いから大変さが分からず、自分が狭い了見で生きていることが分からず、会社や上司の悪口を言っては酒を飲み、お気楽で天下泰平といえます。まあイヤミはこの程度にしておきます。

”CoffeeBreak”
「人間投資家VSコンピュータ投資家!」
 ここまでレポートを読んでこられた全国の会員の皆様、今週もお疲れ様でした、今週は先週からの流れを引き継ぎ日経平均は連日値上がりし昨日で6日続伸でした。いかにも官製相場の色彩強く日経225採用銘柄を買い上がり指数を意図的に上げているような感じを受けます。
外国人投資家の売買動向をみると、11月第2週▲1,369億円売り越し、11月第3週▲1,967億円売り越しで2週連続で売り越しとなっており、2週合計▲3,336億円売り越しです。個人投資家は10月の暴落とこのところの軟調な地合でヘロヘロで追証発生・担保不足に尻を叩かれ、二市場評価損益率11月第2週▲13.14%、11月第3週▲12.69%と儲かっていない現状で多くが様子見の姿勢です。
なのになぜ日経平均が6連騰なのか?大いなる疑問符がつきますが、米中貿易摩擦や英Brexite強硬離脱、イタリア財政赤字、中国の景気失速、などマーケットを取り巻く外部環境が劇的に大きく変化したわけでも無く誰の目にも「高値へ吊り上げ提灯買いを誘い、高値で梯子を外し売り崩す腹だろう!」という推測が成り立ちます。
「ひょっとすると私たち人類は致命的なミスを繰り返す宿命を内包しているかも?」という疑念があがりますが、ロボットなどコンピュータ頭脳は人間の頭脳へ近づき追い越そうというレベルにまで技術が進んでいます。
人工知能artificial intelligence、AI)とは・・・・「計算(computation)」という概念と「コンピュータ(computer)」という道具を用いて「知能」を研究する計算機科学(computer science)の一分野」を指す語。「言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術」または、「計算機(コンピュータ)による知的な情報処理システムの設計や実現に関する研究分野」ともされる。
AI関連株では・・・3655.ブレインパッドが5連騰で連日の上場来高値更新となったほか、3905.データセクション、3666.テクノスジャパン、3680.ホットリンク、6172.メタップス、3937.Ubicom、4382.HEROZ、3857.ラック、2130.メンバーズ、6088.シグマクシスなど人工知能(AI)関連株に物色人気が集中している。AIの普及が加速するなか、その技術的発展の加速に合わせ倫理的な原則の取り決めも必要との認識が深まっており、日本政府は今年に入り有識者による会合でAI開発・活用の際に考慮すべき問題点などについて協議を進めてきた。直近、政府が策定したAIの7原則が明らかにされるなど、倫理面を重視したうえで法整備が進捗する方向が見えたことから、AI関連株全般の株価を改めて刺激する格好となっている。
いまや巷ではこのAI(=人工知能を使って自動運転車の実証実験が進み近い将来、バスやタクシー、高齢者用自家用車などでこの自動運転車(autonomus car)が公道を自由に統制され走る時代が来ることでしょう。
自動運転関連株・・・2432.DeNA、8462.FVC、6902.デンソー、7201.日産自、3741.セック、3663.アートスパーク、2667.イメージワン、3858.ユビキタス、9908.日本電計、3937.Ubicomなどなど・・・
またAI(スーパーコンピュータ「京」)で大量のビッグデータを解析する技術も進んでおり、このビッグデータを使った新ビジネスなども可能性が拡大しています。
ビッグデータ関連株・・・3687.フィックスターズ、2158.FRONTEO、3054.ハイパー、3844.コムチュア、3906.ALBERT、4716.日本オラクル、6050.イーガーディアンなどなど。
「京」どこかで見たような漢字ですが、以前に比べ一段とバージョンアップしたスパコン「京」となっており、より早くより簡単に解析できるようになっています。では、これらAI(=人工知能)やスパコン「京」を使って、世界的なマーケットの「暴落や混沌、混乱」をいち早く察知して投資家へ迅速に提供する精度の高い情報提供は出来ないのでしょうか?
むしろ世界的には1/1000秒という速度で売買注文を執行したり、アルゴリズム(algorithm)でコンピュータ注文で自動的に売買注文が出され相場が急激に乱高下したります。
アルゴリズムとは、IT用語で、「ある特定の問題を解く手順を、単純な計算や操作の組み合わせとして明確に定義したもの。数学の解法や計算手順なども含まれるが、ITの分野ではコンピュータにプログラムの形で与えて実行させることができるよう定式化された、処理手順の集合のことを指すことが多い。」とあります。これを証券用語でみると・・・・
アルゴリズム取引・証券用語>
コンピューターシステムが株価や出来高などに応じて、自動的に株式売買注文のタイミングや数量を決めて注文を繰り返す取引のこと。具体的には、自らの取引によって株価が乱高下しないように売買注文を分散したり、また株価が割安と判断したタイミングで自動的に買い注文を出したりする。利用については、投資家が発注時に証券会社が提供する複数の執行ストラテジーアルゴリズム)から、自分に合うものを選択する方法が一般的である。
機関投資家の売買注文については、従来から証券会社の電子取引執行システムを活用したダイレクト・マーケット・アクセス(DMA)により、取引所に直接、注文を自動執行する仕組みもあるが、アルゴリズム取引は、より有利な価格で約定できるための証券会社独自のノウハウをプログラミングとして盛り込んでいるのが特徴である。アルゴリズム取引は、当初は米国の機関投資家を中心に広まり、日本国内の機関投資家にも普及している。
・・・・上記の通り、機関投資家ヘッジファンドなどがスーパーコンピュータを活用しこのアルゴリズム取引を活発化しており、人間では考えられない速度で次々と売買注文が約定し、先日のようなNYダウの暴落や日経平均の暴落を招く要因となっています。
NYSEやJPXなどでその「アルゴリズム取引を規制しよう」という取り組みが始まっていますが、コンピュータが投資家心理の産物と言える「マーケット」でAIにより投資家心理の先の行動を過度に予測し異常なマーケットの大きなブレを起こすことが問題となっています。
つまり、すでにマーケットの世界では、売り方、買い方など投資家の敵同士というイメージは無く、人間投資家VSコンピュータ投資家という構図で、あなたが売り板を見て買い注文を入れた瞬間にその売り板はコンピュータが瞬時に買い約定します。
AI(人工知能)に組み込まれた人間の投資家心理と過去の膨大なマーケットデータからコンピュータが自動的に売買を判断しているのなら、我々人間投資家がコンピュータ投資家に活にはいったいどうすれば良いのか?
その答えは、コンピュータが予測不能な投資行動を起こせば良いわけで、コンピュータが各種材料を見て「買い」と判断する前に、人間投資家は真逆の「売り注文」を出し裏をかく予測不能な行動パターンに出ることこそ、幸運の入り口といえます。
つまり、AI関連株、自動運転関連株、ビッグデータ関連株が先行きまだまだ人気化することが予想され、先駆してあげている3655.ブレインパッドのように9/4.安値974円→11/26.高値8,560円・上げ幅+7,586円・値上がり率+8.79倍に大きく化ける銘柄はまだまだ続出すると予想しています。コンピュータの何億倍もの未知数の脳細胞活用して相場に勝てです。
さて、相場のことや国際時事などはTwitterで日々ツイートしていますので『元祖・Mr.白狐』で検索!もしくはURL:https://twitter.com/Mrbyaccoで検索してご覧ください。
それでは今週はこれにて失礼します、良い週末を!
See you next week Bye!Do'n't think,feel.You are first class,Great!
※特選・要注目株・・・4344.ソースネクスト
平成30年12月1日、
Spring投資クラブ・主宰:Mr.白狐

◎的確な相場予想と圧倒的な急騰銘柄情報配信でBigな利益をご提供!
■運営管理:Spring投資クラブ事務局
・事務局メールアドレス:wiseinvestor1@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<新ホームページ&新ブログ&Twitter&メルマガ>
#Spring投資クラブ・新HPページ:https://miraiyosohzu.webnode.jp/
#くる天Blog”ビリオネアへの道”(都度課金100円):http://blog.kuruten.jp/spring-fox/
#元祖・Mr白狐Twitterhttps://twitter.com/mrbyacco
#まぐまぐ”今週の爆騰株”(月刊購読料540円):http://www.mag2.com/m/0001402410.html