怪しいエサに釣られてる場合では?

皆さん、今晩は!久しぶりの投稿です。しばらく厳しい寒波を避けて温暖な静岡伊豆に行ってました。早咲きの”河津桜祭り”が始まりで、河津桜や梅などが咲き出していました。「いったいこの時期に何の目的で伊豆へ?」と疑問に思われる方も多いことでしょう。”あなたと越えたい天城越え~♪”という浮いた話ではなく、実はTwitterにも、本日の”まぐまぐ『Mr.白狐の活眼株』にもすでにコメントした通りですが母が急逝でした。
 私事で恐縮ですが、2/4.(月)夕刻5時半頃、「晩ご飯は要らない!」と個室の部屋に戻りそのまま急に逝去した実母の葬儀があり、急遽、特別老人ホーム住まいだった静岡県へ向かい「2/6.お通夜、2/7.告別式」と無事終了し、2/8.以降は母の身の回り品の整理などを行い、2/10.帰宅致しました。久しぶりに見る兄弟や親戚、知人などの顔が揃い懐かしさの中での家族葬でした。 医者の死亡診断書は「老衰」で満94歳で2/4.夕刻に「今晩は食事はいらない」と自室に戻り眠るように静かに息を引き取ったそうです。何の苦しみもなく眠るような顔を見まして、大往生だったと思います。
 母は東芝の参与でシンガポール支店長&奉天支店長兼務だった父の仕事柄、羽田空港に近い東京・蒲田(別宅)に大正13年生まれで、山口県長門市の田舎の実家(本宅)では「日露戦争平和交渉」が開かれるなど、商家の「お嬢様育ち」で娘のころには東京の品川高等女学校に学び、銀座で唯一「ハイヒール」を履き、戦争という最中には満州奉天瀋陽」に疎開し中国人運転手の人力車で浪速高等女学校へ通うなど激動の昭和を生きた人生でした。「竹久夢二」が好きで英語と中国語を話し、晩年には「短歌」を読み宮内庁の歌会に出品し入選するなど文化人としての一面もあり、老人ホームで約10年間住まい、お世話役の存在でした。2/4.立春という季節の変わり目に「黄泉の国」へ旅立ち初七日を過ぎた今頃はご先祖様や16年前に他界した亡き父と再会している事でしょう。涙・涙の葬儀でしたが今週から気持ちを切り換えて頑張って参ります。
 さて、米中貿易摩擦協議の行方に期待するマーケット意識と投資家心理ですが、なんとなくいつもの通り「楽観視」で煽り買い、その後失望売り煽りという展開が待って要るような気がして、どうも”眉唾”です。ところで今回”レオパレスお前もか?”と以前の三井不動産レジデンシャルやKYB、TATERUスルガ銀行三菱マテリアル、など不正や偽装、そして研究失敗のサンバイオなどなど、ソフトバンクIPO買い煽り、ど天井から急落という銘柄が多くなっています。その都度、それらの株を信用買い建てで買っている個人投資家追証発生で投げ売りという場面が何度も繰り返されています。そして極めつけは昨年10月~12月のNYダウや日経平均の暴落を始めとする世界的なリスク回避のマーケットの暴落で日本を代表する『クジラ』(運用資産=150兆円規模)ことGPIF(=年金基金積立管理運用機構)がその3ヶ月間で14兆6,000億円もの巨額赤字を出したことです。これには「ホンマカイナ?」と目を疑う発表で、「おそらく損しているだろう?」とは推測していたものの「これほどとは?」とその運用姿勢を疑います。所詮は”人のふんどしで相撲を取る”運用担当者ですから、批判は受けても痛くも痒くもない訳で、損切り連発の個人投資家とは大きく違います。
昨日は、3782.DDS、3625.テックファーム、6723.ルネサス、そして本日は4384.ラクスル、4579.ラクオリアなどなどSTOP高銘柄ですが、”怪しいエサに釣られ”でその場その場の「美味しそうな銘柄」へ飛びつきバッタのように飛びつき買いすると高値で梯子を外される羽目に落ちる物です。米中貿易協議、米つなぎ予算問題、中国景気減速のハードランディング、イランVS米国の睨み合い、ベネズエラでの内紛と中国・ロシアVS米国、英国のEu離脱、日韓問題、などなどマーケットを取り巻く懸念材料は数多く存在し、どれ一つも何も解決しておらず混迷を増すばかりというマーケット環境に、NYダウと日経平均のお気楽な値上がりは「バカさを絵に描いたようなもの!」と判断され、いずれ大きく泣きを見る暴落が来るのは必至と言えます。”怪しいエサに釣られている場合では?”なく、ここは慎重にマーケットの動きを注視し、押し目を待つ姿勢が大切といえます。一方で、個別の銘柄に関しては、短期売買と割きって目先の利ざや稼ぎ銘柄で儲けることも大切です。
さて、相場のことや国際時事などはTwitterで日々ツイートしていますので『元祖・Mr.白狐』で検索!もしくはURL:https://twitter.com/Mrbyaccoで検索してご覧ください。
それでは今週はこれにて失礼します、良い一日を!風邪とインフルエンザ、麻疹が大流行していますので、皆様もマスクを着けたり人混みを避けたり手洗いを励行したり、十分に休養を取りご注意されご自愛ください。
平成31年2月13日、
Spring投資クラブGM:元祖・Mr.白狐ーーーーーーーーーーーーー
◎すばぬけた急騰株情報でサプライズでBigなProfitsをあなたのお手元に!
■運営管理:Spring投資クラブ事務局、メールアドレス:wiseinvestor1@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーー
<新ホームページ&新ブログ&Twitter&メルマガ>
#Spring投資クラブ・新HPページ:https://miraiyosohzu.webnode.jp/
はてなBlog(無料):https://gansomrbyacco.hatenablog.com/
#くる天Blog”ビリオネアへの道”(都度課金):http://blog.kuruten.jp/spring-fox/
#元祖・Mr白狐Twitterhttps://twitter.com/mrbyacco
#まぐまぐ”今週の爆騰株”(月刊有料購読):http://www.mag2.com/m/0001402410.html