”炭鉱のカナリヤ”が鳴き出した?

こんにちは、このブログは私が自由気ままな時間に書きますので不定期です。

ビッグで嬉しいニュースがアメリカから入ってきました・・・何それ?

米・大リーグ・エンゼルス大谷翔平投手(24)が12日、アメリカンリーグ最優秀新人(新人王)に選出されました。日本選手では1995年の野茂英雄投手(ドジャース)2000年の佐々木主浩投手、01年のイチロー外野手(以上マリナーズ)以来、17年ぶり4人目の快挙だそうです。

”おめでとうございます!”同じ日本人として嬉しく誇らしい知らせですね。

大谷翔平選手は昨オフに日本ハムからポスティングシステムを利用し、エンジェルス入り。ベーブ・ルース以来の本格的な二刀流でプレーし、投手で10試合に先発して4勝2敗、防御率3・31。打者では104試合で打率・285、22本塁打、61打点、10盗塁。同一シーズンでの「10試合登板、20本塁打、10盗塁」はメジャー史上初だそうで人気投票1位で文句なしです。

他方で、残念なのが本日11/13.も負けた大相撲の横綱稀勢の里ですがなんと初日から3連敗となりました。稀勢の里(きせのさと ゆたか、1986年7月3日 - )は、茨城県牛久市出身(出生地は兵庫県芦屋市)で田子ノ浦部屋(入門時は鳴戸部屋)所属の現役大相撲力士。第72代横綱。ということで実は芦屋市の出身だったのですね。

一方、昨日小結・貴景勝に負けるという波乱でしたが、この貴景勝も実は芦屋市出身で子ども頃から新幹線で貴乃花部屋まで通って稽古したという逸話の持ち主で、お父さんは空手の有名人とか!私も芦屋市に住んでいます・・・関係無かった?

まあ、それはさておき、ファンとして横綱稀勢の里の残念な負け方が気になりますが、稽古の時の前評判は「優勝か?」と絶好調だったようで、何故本番の土俵で勝てないのか?寡黙で一人横綱のプレッシャーを感じながら辛い日々でしょうがここは忍耐ですね。弟弟子の大関・高安は3連勝ですがこちらは場所前の稽古では絶不調で「大丈夫か?」と心配されるほどでしたが、本番に強いタイプでしょうか?まあいずれにしても横綱稀勢の里に関しては、マスコミ批評で”炭鉱のカナリヤ”が鳴き出したと揶揄されています。

”炭鉱のカナリアとは?いったいどういうことかとご説明すると・・・炭鉱のカナリアは金融用語で、何らかの危険が迫っていることを知らせてくれる前兆をいいます。これは、有毒ガスが発生した場合、人間よりも先にカナリアが察知して美しいさえずりが止んだり、鳴き騒ぎ出すことから、その昔、炭鉱労働者がカナリアを籠にいれて坑道に入ったことに由来するものです。

その”炭鉱のカナリアが鳴き騒ぎ出したのが、米NYダウ日経平均の暴落でしょう。すでに皆さんご存知の通りですが、昨晩11/12.の米国NY株式市場NYダウが一時▲648.79ドル安、それをうけた本日の東京株式市場日経平均前場一時▲785円23銭安という大幅下落となりました。今日の日足チャートを見ると後場からの買い戻しで「下ヒゲ」が長くなって「足」でしたが、これは「いかにも上げるのか?」と思える「下ヒゲ足」ですが、おそらくこれは多くの個人投資家を提灯買いを入れさせる「ダマシ足」と思います。まあ、詳しくはSpring投資クラブ会員様向けの毎日のメールに記載している通りです。

ペンス米副大統領の来日で安倍首相と首脳会談が行われましたが、TAG(2国間貿易)に関してはこれからが本格的な交渉段階に入るわけで、自動車に対する20%の関税という揺さぶりを旗印に”右手で握手、左手でナイフ”のようで「ペリーが浦賀に来た!」ならぬ「ペンスが東京に来た!」というところでしょう。

”炭鉱のカナリヤ”が鳴き騒ぎ出しようなのが、YAHOO記事にあるとおりの中国・上海でしょう。一時は経済発展の最先端を走る高成長都市でしたが、いまやその面影は何処へやらで経済沈滞ムードに加え中央政府の厳しい個人監視社会で息苦しい都市へとなっているようです。米中貿易摩擦拡大による影響が出てき始めたと言えますが、その以前から資金逃避が進んでおり企業の撤退なども進み、中国経済はすでに死に体寸前です。

中国だけでなく、英国のEU離脱Brexite、イタリアの財政懸念ホンジュラスからの6,000人を超える難民のアメリ流入警戒、新興国通貨の下落、イスラエルパレスチナの戦闘激化、米FRBによる12月利上げ警戒など懸念材料は数多くありますね。

それでは本日はこれにて失礼!Spring投資クラブの新しいホームページ"MiraiYosohzu"https://miraiyosohzu.webnode.jp/ をご訪問下さい。本日も更新済みです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 

◎すばぬけた急騰株情報でサプライズでBigなProfitsをあなたのお手元に!
■運営管理:Spring投資クラブ事務局、メールアドレス:wiseinvestor1@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーー
<新ホームページ&新ブログ&Twitter&メルマガ>
#Spring投資クラブ"Miraiysohzu"新HPページ:https://miraiyosohzu.webnode.jp/
#くる天Blog”ビリオネアへの道”(都度課金30円):http://blog.kuruten.jp/spring-fox/
#元祖・Mr.白狐Twitterhttps://twitter.com/mrbyacco
#まぐまぐMr.白狐”今週の爆騰株”(月刊購読料324円)毎週水曜日夜更新:http://www.mag2.com/m/0001402410.html